--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/23 (Sat) もう秋

先週のある朝ベランダに出たら、空気が秋に変わっていました。
その前の日までは暑くてそんな素振りもなかったので、戸惑うとともにものすごく切ない気持ちに
なってしまいました。今年の夏は暑かったけれど、とびきり短かったような気がします。

ポーランドに来て、小さな田舎町で暮らし始めてからというもの、私にとっての秋は
モティカ家の庭からやってくるものになりました。今年も、ほら。

CAM00861.jpg
ぶどうに

CAM00859~2
かぼちゃ


CAM00862~2~2
ラズベリー。
この時期毎日どっさり採れるので、せっせと口に運んでそれでも残った分は
冷凍庫で凍らせて保存します。冬の間のケーキ作りに使う予定。

春先に種イモを植えたじゃがいもも収穫の時期です。

CAM00843.jpg
今年はトータルで250キロほど採れるとか。

CAM00854.jpg
チビも興味津々、お手伝いをしているつもり。

引っ越し先の町には大きな市場があって、毎週水曜日と土曜日に買い出しに行くのを
楽しみにしているのですが、その市場に出始めたのがこれ↓

CAM00831~3
きのこ!これはkurki(アンズダケ)。
250gで7PLN(約210円)と少し割高でしたが、初物を食べてみたくて買ってきました。

CAM00832~2
クリームパスタでいただきます
今年は2年ぶりにきのこ狩りに参戦予定!!!


ポーランドの秋は本当に短くて、ついそのあとにくる厳しく長い冬を想って
憂鬱になりがちなのですが、せっかくだから秋の味覚やこれから見られる紅葉を楽しまなくちゃ!
そう思いつつも、どうしても感傷的になってしまう秋の夜が始まりました。
ああ、夏の終わりは切ないなあ。


つれづれ | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

