--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/02/28 (Fri) ポーランドで気功療法

031_201402280333046e1.jpg

ひと月の日本滞在を終え、ポーランドに戻ってきました。

あーあ、戻ってきたくなかったなあっていうくらい、
日本でたくさん楽しい・美味しい時間を過ごしました。
ああ、ほんと、戻らなくてよければよかったのに…(苦笑)。

それでも、私たちが帰ってきた時のAの嬉しそうな顔を見たら
やっぱり家族は揃っていなきゃいけないわ、と改めて感じ、
日本が恋しい気持ちはあるけれど、ポーランドの生活も積極的に楽しもう!と
思うことができてきました。とはいえ、そう思えるようになったのは昨日今日の話で、
帰ってきて数日は日本とポーランドを比べてブツブツ文句を言っていたんですけどね(笑)。

大移動を終えたチビですが、案じていた時差ボケは帰国4日目にして克服、
もういつもの生活ペースをとりもどしています。日本に着いた時は最初からなかったし、
なかなか順応性のある子のようです。
ただ、ポーランド帰国前日に引きはじめた風邪を帰ってきてからこじらせてしまって
鼻水ずるずる、咳ゴホゴホで苦しそうで、目は常に涙目、鼻がつまっているからか
食べた物を噴水のように吐いたりもして私たちを心配させました。

今回の風邪騒動で初めてお世話になったのが「気功療法」。
「身体に手をかざしてエネルギーを送り、身体の気のめぐりを正常にしてくれるんだよ。
いつもセラピー待ちの人で大混雑してるけど、行ってみる価値あると思うよ」と
Aの友人からすすめられたのです。
なんだか怪しい…と思ったのですが、一回30PLN(約1000円)と
手ごろな値段だということと、好奇心もあって、まあ物は試しと行ってきました。

予約をした時間に着いてみると、ちょうど前の人のセラピーが終わったところで、
セラピーを受けていた車いすの女性(首から下が動かない様子)が診察室から
出てきました。
その後ろから穏やかな雰囲気のおじさん(セラピスト)が手まねきしていて、
ちょっと緊張しつつもモティカ母とともにチビを連れて入室。
チビを診察台に横たえて、身体から5センチくらい離れたところに手をかざして、
服の上からくるくるとエネルギーを送り始めます。その手つきは
「ちちんぷいぷーい」とか「あなたはだんだん眠くナールー」みたいなかんじ。
チビは泣きもせず、不思議そうにじーっとセラピストおじさんの顔を見ていました。
そのあと、お腹を出しておむつをゆるめて、ツボ押しのような、リンパドレナージュのような
マッサージ。私が家でもできるようにとゆっくりと手順を確認しつつやってくれました。
最後に、自宅で実践できる自然治療法をふたつ伝授してもらいました。

それが「おしっこで鼻掃除&湿布」「玉ねぎ&ニンニクで空気清浄」。
おむつにガーゼをあてて、おむつ替えの時におしっこが染みたそのガーゼで
鼻の中をそうじしてあげるのと、胸に貼ってあげると呼吸がしやすくなるんだそう。
玉ねぎとにんにくは上下を包丁で落としてから楊枝を四隅に刺し、枕もとに置くと
空気中のバクテリアを吸収し、浄化する作用があって質のいい睡眠がとれるんだとか。
マッサージもこれらの療法も、どれも自然な方法で、手軽に試すことができるので
気に入りました。なんだか「おばあちゃんの知恵袋」みたいですね。

これが効いたのか、その前にかかったお医者さんに処方してもらったシロップが
効いたのか、はたまたその両方かわかりませんが、チビの具合はだいぶよくなって
今日はあまり咳も出ず元気いっぱいです。
この気功療法には2回通い、今日これから3回目のセラピーに行ってきます。
ちなみにセラピ-代は30PLNと聞いていたのに、これまでの2回はなぜか無料!
さすがに申し訳ないので、前回は家で飼っている鶏の卵20個と日本のお菓子を持っていきました。
今日はおじさんが「一度食べてみたいと思ってる」と言っていたSUSHI=のり巻きを
朝から作ったので持っていこうと思います。

私たちが帰ってきてからポーランドは春のような暖かさで、日差しが気持いいです。
お日様は気分をあげてくれます!感謝感謝。
早くチビが全快して、長めのお散歩に行けるといいな。

027_20140228033353f40.jpg
寝室の玉ねぎとにんにく。
部屋が臭くなるのがちと難点ですが・・・たしかによく眠れる?かも?おためしあれー。


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

