--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/17 (Fri) 離乳食のはじめどき-母親のエゴ?-

チビ、只今5か月と4週間。
今週、3回目の予防接種のためにかかりつけの診療所に行ってきました。
ひと月半ぶりに身体測定をしたら、身長70センチ、体重7.1キロで
身長はプラス4センチと順調なものの、体重は前回から700グラム増で
これまでの4か月と比べると増え方が少ないとのこと。

チビはポーランド平均よりだいぶ小さく生まれたものの(2850g)、
その後毎月1.2キロずつ体重が増えて平均に追いついたのですが、
ここにきて少しスローダウンして平均以下に逆戻りしてしまいました。
5ヶ月直前から寝返りを始めて運動量が増えたのもあって、
これまでのように爆発的には増えないだろうと予想していたし、
チビ本人は元気一杯なので大丈夫でしょ、と私は思ったのですが・・・
お医者さんに「うーん、よくないわねえ。離乳食の進み具合はどう?
え、まだ始めてない?!もう5ヶ月なんだから始めないと!だから体重が増えないのよ」
といわれてしまいました。

ポーランドでは離乳食は4ヶ月になったら始める人が多いのです。
病院で以前もらったガイドブックには「ミルクの赤ちゃんは4ヶ月から、母乳の赤ちゃんは6ヶ月から」と
書いてあるものの、母乳の赤ちゃんでも周りを見ると5ヶ月には始めている人がほとんど。
モティカ家のみんなからもチビが5ヶ月に入るころから
「そろそろスープとかあげてもいいんじゃない?」
「ほら、チビ、食べたそうにしているよー(実際、食事風景をじーっとみつめたり、
口をもぐもぐ動かしてる)」と”まだ始めないの?”コールを受けています。
でも、でも・・・

私の中では「離乳食はあせらず生後半年から」「日本で実家の母と一緒に」
「日本のおかゆを最初に口にさせたい
」という思いがあるのです。
ポーランドの病院で出産し、産後実家に帰ってゆっくりすることも、母に来てもらうこともできなくて…
って、そういったことは全部、承知のことなんですが。
せめて離乳食は、日本で自分のやりたいように始めたーーーい!!!
思う自分がいます。
特にクリスマス以降、モティカ父がふざけてチョコレートを舐めさせようとしたり、
モティカ姉がスポンジケーキと生クリームをあげようとしたのを目撃してからは
余計にその思いが強くなって、最近では
「チ ビ に 食 べ 物 を 与 え る べ か ら ず ず ず ず ずー」
とピリピリしてしまっているのが実際のところ。
Aも私のこの考えにはこれまで賛成してくれていたのですが、
今週の検診でお医者さんに体重の増えが悪いと言われて
「やっぱりそろそろ離乳食を始めるべきなんじゃないの。
ogrodはさ、意固地になってるんじゃない?もうすぐ日本に行くからいいけどさ・・・」
と言い出しました。
加えて検診のあった日の午後、月イチの料理ワークショップがあって
チビをこれまでのように搾乳した母乳とともにモティカ母に預けたのですが、
なんとチビが哺乳瓶を断固拒否、お腹がすいて泣き叫ぶというアクシデントが発生。
(結局困り果てたモティカ父母がワークショップ会場のレストランまで
チビを乗せて車を走らせ、私はワークショップを一時中断、レストラン内で授乳しました)
そんなこともあって、「いつまでも母乳だけってこだわるのは私のエゴなのかなあ・・・」と
思い始めました。

ここまで母乳育児をしてきたことは私自身にとってもチビにとってもいいことだと思うし、
幸い母乳の出はいいので、チビが最低1歳になるまでは続けていくつもりですが、
Aの言うように、最近ちょっと意固地になってたのは確か。
とりあえず離乳食に関しては日本に到着してから始めるという方針を
変えるつもりはないけれど(あと4日で日本入り!)、
これから先もチビを育てていく上でいろいろ自分の中で葛藤があるんだろうなーと
ちょっと先がおもいやられる出来事でした。
チビにとっていちばんいいのは何か、っていうのを考えて
柔軟に子育てしていけるのが理想だけど、ポーランドと日本では多くの違いがあるし
私も頑固者なのでなかなか難しいー。
母歴約半年、まだまだ修行が必要です!


母の葛藤をよそに、チビは誰にでも笑顔を振りまく
愛想良し男(笑)にすくすく成長中♪
005_2014011808083609c.jpg


ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

