--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/31 (Tue) 一年の終わりに。

2013年最後の日になりました。
一大イベント・クリスマスが終わった今、ポーランドは日本のような年越しムードは
ないので、一年が終わるという実感があまりないまま大晦日です。
とりあえず今日は部屋の掃除をしっかりしよう!と心に誓っています。
あとは新しい歯ブラシをおろそうっと。

みなさんにとって2013年はどんな年でしたか?
ここでちょっと2013年を振り返ってみたいと思います。

今年はとにかく変化の多い一年でした。

一番の変化はなんといっても、チビが生まれたこと。
妊娠、出産を通して母になって、これまでに持ったことのない感情をたくさん
経験しました。
こんなにも誰か(何か)を大切に想ったことってないなあ、というくらいチビのことを
日々愛しく思います。
「慈しむ」という言葉の意味が、チビが生まれて初めて実感できました。

チビを中心にして家族との関係も微妙に変わりました。
その変化は必ずしも嬉しい変化ばかりではないのですが、
日本とポーランド両方の家族との距離の取り方や、自分自身のここでの身の置き方
(というとちょっと大げさかしら)を改めて考えるいいきっかけになりました。
来年は引っ越しが決まっているので、引き続き身近な人たちとの関係に変化があることは
まちがいありません。
これまでよりもいい関係性を築いていくのが2014年の目標です。

”異国で暮らしていく日本人としての私”という視点でみてもやはり変化が
あった一年でした。
前にも書きましたが、車の運転ができるようになったのは本当に大きな進歩だし、
ポーランド語も会話力はまだまだなものの、日常会話のリスニング能力はこの一年で
多少伸びたと思います。
仕事の面では、日本料理ワークショップを開催し始めたのが嬉しい出来事。
”学校で教える日本語教師”としてはチビが生まれてからお休み中ですが、
自宅でできる範囲で細々と続けているので、来年もこのペースでいきたいです。
また、ここでひとつご報告なのですが、来年から旅行会社・阪急交通社の「海外ブログ」
ポーランドについての記事を月2回書くという仕事が決まりました。
ポーランドの文化や人々の生活について仕事として書く、となると肩に力がはいってしまうけれど、
自分なりの言葉でポーランドの魅力を伝えていけたらと思っています。

2014年は、これまで以上に母として、ひとりの日本人として、
ここポーランドで成長していきたいです。
もちろんこのブログも続けていきます。来年もどうぞよろしくお願いします。

おまけ↓

最近、私にも増して抜け毛がひどいチビの頭が
衣かつぎにそっくりだ!と気づいた大晦日・・・

images_20131231083628924.jpg

067_20131231095936bca.jpg
塩付けて食べちゃうぞ

みなさま、よいお年をお迎えください。


つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

