--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/30 (Wed) おさんぽおさんぽうれしいな

日本で暮らしていた時、散歩が大好きでした。

大学時代を過ごした面白いものがいっぱいの東京で、
誰かと一緒におしゃべりしながら歩いたり、
ひとりカメラを持ってうろうろするのが楽しくて、
いろんな街を歩きまわったっけ。
就職して船に乗ってからは、限られた自由時間の中で
知らない土地を散策するのに夢中になって、
その土地の美味しいものを探して歩いて。

でも、ポーランドに来てから、特に今の小さな村暮らしになってから、
お散歩することがめっきり減ってしまっていました。
冬は寒いし、住んでいるところは田舎で何もないしなあ、って。
妊娠中は毎日歩くべきだとはわかっていたけど、近所の人たちの目が
なんとなく気になったりして(自意識過剰なのはわかってるんですけどね…)、
ひとりで歩いて外に出るのが億劫になっていました。

で、今。

チビをベビーカーに乗せて毎日散歩してます。
何にもないと思ってた家の周り、まあ確かになんにもないけれど、
ないなりに、楽しい。
雨降りの日以外は毎日30分~1時間歩いています。

そんなわけで、毎日のお散歩コースのひとつをご紹介。

1379001751921.jpg
散歩のお伴はもちろん、ベビーカーに乗ったチビ。
チビは外に出るといつも以上によく寝るので、私ひとり無言で黙々と歩くのが基本です。

1378999373383.jpg
村がよく見渡せるポイント。左側に村のシンボル、白い教会が見えます。

1380448487896.jpg
同じ場所、朝の時間帯。
朝は羊とロバが放たれてます。ほんと、のどか~。

1378999452791.jpg
モティカ母、行きつけの美容院”szymona”
外観はちょっとおどろおどろしい?けど、中は田舎の小さな美容室。
ここはモティカ母が村の噂をいろいろ聞いてくる、村の情報収集所でもあります(笑)

1380448382508.jpg
szymonaの斜め向かいの家のワンちゃん。
この家には3匹の犬がいて、みんな放し飼いでそのへんをうろうろしてます。

1378999558146.jpg
20年以上前からずっと「建設中」らしい、この家。
小さい時Aはここで友達とかくれんぼをして遊んだとか。

1378999773538.jpg
大きな木の横の鉄塔の上にあるものは何でしょう?
コウノトリの巣です!
あちこちに炭鉱あるため、空気がきれいとは言えないシロンスク地方、
コウノトリを見かけることは少ないのですが、こんな近くに巣があったとは。

1378999996733.jpg
小さな湖。
Aが昔よく泳いだという思い出の場所ですが、水はお世辞にもきれいとは言えません。
A自身、「よくこんなところで泳いでたなあ…」とつぶやいてました。

1379000202225.jpg
アヒル発見。(白いの)
この村の中では鶏、アヒル、牛、ヤギ、羊、豚、鳩など家畜を飼っている家がけっこうあります。
一昔前にくらべるとその数はぐんと減ったらしいけれど。

1378915699378.jpg
収穫の時期も終わり。冬に備えてトラクターで土ならしをしていました。

1379001063208.jpg
最後はキリスト像。いつもきれいに手入れされています。


日本や船にいた時の刺激たっぷりの散歩とは違って、
ずいぶんのんびりした散歩ですが、純粋に”歩く楽しみ”を味わえているなあと思います。

それにしても、日本からポーランドへ、ずいぶん遠くへきたもんだ、と
田舎道を歩きながら不思議な思いにとらわれることがあります。
東京で暮らしている時にはこういう未来は想像してなかったなあ…
人生ってほんと面白いです。

028_201310310627383bc.jpg


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

