--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/16 (Tue) 赤ちゃんのお肌に -スイートアーモンドオイルとくるみ洗剤-

おととい、友人の妹の家まで、5月に生まれた赤ちゃんに会いに行ってきました。
ふた月まえに3600gで生まれたMaja(マヤ)ちゃんは現在5100gの元気な女の子。
まだ目ははっきり見えていないものの、大きなくっきり二重で青い目が印象的です。
まだ赤ちゃんでも顔の彫りが深くて、さすがヨーロッパ人だなあとつくづく見入ってしまいました。

FxCam_1373730516188.jpg

お母さんもマヤちゃんも疲れちゃうだろうから
あんまり長居はしないようにしようと思っていたのに、出産の一部始終を詳しく聞いたり、
授乳やオムツ換えの様子を見せてもらったりしていたらあっというまに数時間が経って、
結局沐浴するところまできっちり見て帰ってきました。

FxCam_1373735071562.jpg

出産直前までバリバリ働いていた彼女が、すっかりお母さんの顔になっているのを見て
赤ちゃんのパワーってすごいなあと改めて実感。


さて、今回、彼女とマヤちゃんに何かプレゼントを、と思って選んだのがこちら↓

002_20130715203513.jpg
洋服は好みもあるし、もうたくさん持っているだろうし・・・ということで、
赤ちゃんの肌にもいいというスイートアーモンドのエッセンシャルオイルと、
オイルボディソープにしました。

マヤちゃんは最近コリックで悩んでいると友人から聞いていたので、
コリックにも効き目ありというベビーマッサージのオイルに使ってもらえたら、と
ネットで探したベビーマッサージのやり方イラストと一緒に渡したら喜んでもらえました。

ベビーマッサージはまだ赤ちゃんの動きが活発でない生後2ヶ月くらいから
はじめるのがいいんだそうです。
ポーランドではあんまりポピュラーではないようだけど、赤ちゃんとのスキンシップに
よさそうなので、私もやってみようかなと考えています。

このオイルを買ったのはフランス系ナチュラルコスメの店「Mydlarnia u Franciszka」
ポーランド中で展開されているお店で、前から日本人の友達の出産祝いや
ちょっとしたギフト、自分用にも時々利用しています。
ポーランドでは珍しく、可愛くて丁寧なラッピングを無料でしてくれるのも魅力的。

IMG_5855.jpg
これは去年出産した日本人の友達Iちゃんに贈った出産祝いのラッピング
かなり凝ったラッピングをしてくれました。

Iちゃんに贈ったこのお店のもので、私も自分用にと購入したのが、
「くるみ洗剤」。↓
001_20130715203659.jpg

インドで採れる洗浄力のある特殊なくるみの皮で、フランスではエコ洗剤として人気らしいです。
お酢のような酸っぱいにおいがして、ちょっとベタつくので大丈夫かな?と心配になりますが、
一度に3粒くらいを麻袋に入れて洗濯機に入れるだけ、柔軟剤いらず、
何度か繰り返して使えるというから経済的。
(ネットで見たら、1キロで4人家族の洗濯物に7-8ヶ月使えるらしいです)
洗浄力がどのくらいあるのかはわかりませんが、デリケートなものの手洗い用にも使ってみたら
皮からぶくぶくと泡が出てきたので、それなりに洗えてはいるのかな、と。
洗いあがりは無臭なので、香りをつけたい場合にはエッセンシャルオイルを少したらしてもいいんだとか。
白いものを洗う場合には、重曹をティースプーン一杯半入れて洗うように、と説明書きがありました。

天然のもので肌に優しそうなので、今回赤ちゃん用の洋服の水通しは
すべてこの洗剤を使いました。生まれてからは汚れがひどいものを洗うときには
使えなさそうですが、環境にもいいだろうしこれからも活用していきたいと思います。


ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

