--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/30 (Thu) おばあちゃん?それともおじいちゃんの奥さん?

今週の木曜日はキリスト教の祝日、聖体節(Boże Ciało)でした。
普段は教会に足を運ばないAも、去年亡くなったおじいちゃんの没後半年のミサも
あわせて行われるとあって、朝のミサに出席してきました。私も同行。
聖体節はキリストの聖体を崇める日、ということでミサのあとには
教会関係者と村の人々が行列を作って村中を練り歩く「聖体の行列」が
ありましたがあいにくのどしゃぶりだったので、ミサ終了後はすぐに家に帰って
行列の様子を窓から眺めるにとどめました。
聖体節があったということは、イースターから60日が経ったということ。
もう5月も終わりだなんて、時間がすぎるのは本当にあっという間です。

あとひと月で私の働いている語学学校も学期終わりをむかえます。
そのころにはいよいよ出産が迫ってきて、子供を迎える部屋作りや
出産に対する心の準備などで心身ともにあわただしくなっているのでしょうが、今のところまだあまり実感がありません。
「人の親になる」という覚悟はまだきちんとできていない私は
モティカ家に預けられに来る甥っ子2歳の言動にイライラしたりして、
そのたびに「本当にあと2ヶ月後に自分の子供が生まれてきて
大丈夫なんだろうか」と不安になります。
もちろん、楽しみな気持ちもあるし、子供と一緒に成長していけばいいのだろうけど…。

Aやモティカ家のメンバーはそんな私の心配をよそに
お腹の子と対面できる日を心待ちにしているようす。
そして、私たちの住むこの田舎町(というか村)のご近所さんたちも
興味本位でモティカ父母にいろいろ聞いてくるようです。
「ogrodのお腹、ずいぶんコンパクトでかわいらしいけど、今何か月?」
「Aとogrodとどっちに似るのかねえ」「髪の毛と目の色はやっぱり黒なのかしらね?」
などなど。
正直、ちょっと鬱陶しいですが(苦笑)田舎だから仕方ない、
みんな悪意があって訊いてくるわけじゃないのだし、と割り切って聞くようにしています。

なかでもモティカ母がよく聞かれるのが
「おばあちゃんになるの?
それともおじいちゃんの奥さん?」
という質問。

これ、「生まれてくる子は男の子?女の子?」という意味なんです。
ポーランドでは孫が女の子=”本物の”おばあちゃん(prawdziwa babcia)
男の子=おじいちゃんの奥さん(żona dziadka) という言い方をするらしい;)
現在、孫は男の子がふたりのモティカ父母。
元気に産まれてきてくれればいいのよーといいつつも、
今回はどうなの???というのはやっぱり気になるところ。

で、3人目の孫が生まれるモティカ母…


今回も"おじいちゃんの奥さん"になる予定です!:D

性別が判明したのは、比較的早い時期で、3回目の検診時、
妊娠4カ月ちょっとの時でした。
私は自分が妊娠する前の時点で、自分の子供はきっと男の子だろう、
女の子を抱いている自分が想像できないもん、と思っていたのでやっぱり!という感じでしたが、
Aは実は女の子希望だったため(まわりに可愛い日ポハーフの女の子がいるから
それに影響されているのもあり)、最初は少しがっかりしたみたいです。
今ではもうあまり気にしていなくて、とにかく健康が一番!と言っていますが、
それでも「次回は女の子がいいな」と気の早いことをぽつりと漏らしていたので
多少は未練があるのかも(笑)。
とにかく、元気で生まれてくれることを祈るのみです。

相変わらず食欲もしっかりあり(体重現在6.5キロ増)、
妊娠高血圧症(妊娠糖尿病、妊娠中毒症)の心配もないとのこと。
毎週水曜日のマタニティエクササイズにも楽しく通っています。
インストラクターのお姉さんが、白鳥を思わせるすらりとした美女で、
彼女の優雅な動きがみられるのも楽しみだったりして。
あー素敵~とうっとりしているときに、スタジオ内に設置されている鏡に
おきあがりこぼしのようなお腹の大きな自分の姿が映るとがっかりしてしまうのですが;)
予定日まであと10週間、できる限り通い続けたいと思っています。

2週間前に検診に行ってきたので、次回の妊娠検診は6月末の予定。
3D、4Dのエコーを見せてもらえるのが一番の楽しみです・・・
が・・・ 衝撃画像へつづく→




 


ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

