--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/02/22 (Fri) 塩漬けキャベツのサラダ

2月後半になりました。

さて、今週から少し甘いものを控えよう!とモティカ母と誓ったと先日書きましたが、
ここでは甘いもの断ちはなかなかの至難の業です…
モティカ母は早速週明けにお友達の家にお茶会に呼ばれてケーキを食べてきたそうな。
私も今週末、周辺に住む日本人女性で集まって
ポーランド風ドーナツ「ポンチュキ」を作ることになっています。
こうなったら食べすぎに注意して適量を楽しむ、を目標にします。
甘いものは日々の暮らしに小さな幸せをもたらしてくれるんだから、ね。

つい昨日もAが「なんか甘いもの食べたいなあ~。」と言い出したので
それなら市販のものよりは手作りで、と家にある材料でチョコレートボールを
作ってみました。
所要時間、わずか30分足らず。
ただただ材料を混ぜるだけ、いちばん時間がかかるのは丸める作業、という
なんとも手軽、それでいて美味しいお菓子です。

015_20130222192515.jpg

これ、ひと月ほど前から楽しく読ませてもらっている,
スウェーデンにお住まいのMAALAISRUUSUさんのブログから
レシピをお借りしました。

MAALAISRUUSUさんのブログ「ta det lugnt 北欧の片隅で」はこちら→
※スウェーデンでの生活、美味しいお料理、ご自身でやってらっしゃる洋裁店のことなどがつづられた素敵なブログです。最近はここに紹介されている野菜スープのレシピにはまって
何度も作って、家族にも好評です!


まあでも、やっぱり甘いものばかり続くのも良くないよね、
ということで最近、私たちのパソコンの友の定番はこれです↓
FxCam_1361088840579.jpg
人参とりんご。
ポリポリポリポリ・・・ウサギになった気分になりますが、
なかなかおいしい!
ポーランドではりんごが安いので、家にはキロ単位で常備されています。
たぶんそういう家、多いんじゃなかろうか。


それではここで、このりんごと人参を使ったポーランドのサラダをご紹介します。

といってもりんごと人参は脇役で、メインに使うのは塩漬けキャベツ(Kiszona Kapusta)。
日本ではザワークラフト、と呼ばれてドイツ料理として有名なのかな。
塩漬けのものと酢漬けのものがあります。(ここで使うのは塩漬けのもの)
伝統的な煮込み料理のビゴスにも使われており、ポーランド料理に欠かせないものです。

手作りもできますが、スーパーでこんなふうにバケツに入って売られています。
pobrane (2)
3キロだったり、5キロだったり。

pobrane (1)
小さな500グラムや1キロタイプはビニールの袋入りで買うことができます。

スーパーで売られているものはだいたいキャベツと一緒に少量のニンジンも入っています。
このまま食べてもいいのですが、家でひと手間加えたほうがぐぐっと美味しくなるんです。

では作り方を。
市販の塩漬けキャベツをバケツから出し、水分を絞ります。
塩気が強すぎたり、時間が経ってすっぱくなっている場合は、軽く水洗いをしてから絞るといいです。
そうしたら適当な大きさにざく切りしてボウルに入れます。
そのボウルに玉ねぎのみじん切り、皮をむいた人参とりんごのすりおろしを加えます。
大きなボウルいっぱいに作るのなら、玉ねぎ2個、人参、りんごは各3個、といった
ところでしょうか。でも量はお好みで!りんごの量を増やすと甘めになります。
すりおろしはチーズおろし器で、人参は細かめに、りんごは少し粗めに(ピザ用チーズくらい)に
おろしてください。
そこにサラダ油、コショウを適量加えて手でよく混ぜます。
しょっぱい・すっぱいようならお好みで少し砂糖を加えてもいいです。
サラダ油がよくなじんだら出来上がり!
オリーブオイルより、サラダ油のほうがくせがなくておすすめです。

白とオレンジの彩りがあざやかでさっぱりとしていて、
こってりした肉料理の付け合わせに最適。一年中通して美味しいサラダです。

022_20130222192516.jpg

実は2歳の甥っ子もこれが大好物。
一緒にご飯を食べると「カプア、カプア(カプスタ=キャベツ)!」とお肉そっちのけで
こればっかり食べています。
みんながコーヒーと一緒にチョコレートをつまんでいる食後のコーヒータイムでも、
彼は水とこのサラダ(笑)

024_20130222192516.jpg
わっしわっし!
あんまり食べ過ぎるとお腹壊すぞ~。

日本在住の方は塩漬けキャベツが手に入りづらいかもしれませんが、
もし外資系スーパーなどで見かけたらぜひお試しください。

この塩漬けキャベツを使った付け合わせレシピはほかにもいくつかあるので、
またの機会にご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。