--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/08/31 (Fri) ポーランド結婚式-ウェルカムセレモニー 編-

-ポーランドの結婚式-教会挙式 編② 3つのサプライズから続く、結婚式レポートです-
今回は写真満載でお送りします。


無事に教会での挙式が終わり、一同パーティ会場となるホテルへと向かいます。
ゲストには一足先に向かってもらい、
私とAはプランナーさんと電話連絡を取り合って、ゲスト全員がホテル前に揃ったのを
確認してから、車で到着。

ホテル前にはレッドカーペットが敷かれ、フラワーシャワーで迎えてもらいます。

29.jpg

ホテル入り口には両親が横に並んでスタンバイ。

reportaz_086.jpg
4人でパンと塩を持っています。

パンは豊かさの象徴、塩は魔よけを意味し、
「これからの二人の生活が幸せなものであるように」という願いを込めた
ポーランドの伝統儀式のひとつです。
"パンと塩の歓迎"(przywitanie pary młodej chlebem i solą )

reportaz_298.jpg
パンの真ん中が♥型にくりぬかれて、そこに塩が盛ってありました。
新郎新婦はパンに塩をつけて食べます。
私たちが食べる用のパンは指輪の形。

パンと塩の儀式が終わると、みんなにシャンパンが配られ、乾杯!
新郎新婦のグラスはリボンで繋がれています。
シャンパンを飲みほした後、「せーの!」でグラスを後ろに投げます。
これもポーランドの伝統儀式のひとつ。
割れた破片の数だけ結婚後に幸せが訪れる、といわれているそうです。

31.jpg
えいっ!

reportaz_316.jpg
無事、ゲストに当たることもなくグラスは粉々に割れました。

で、その破片は、ふたりで掃除します。

IMG_4880_20120831024321.jpg
これが夫婦になって初めての共同作業(笑)というのがポーランド式。

そのあとは、お祝いタイムです!
ゲストが新郎新婦の前に列を作って、ひとりひとりお祝いの言葉をかけてくれます。

35-001.jpg

祝福の言葉の後、右、左、右と計3回頬にキスするのがポーランドの風習です。
これは結婚式の時だけではなく、普段の挨拶でも同じ。
私はいまだに慣れなくて、左頬からスタートしようとして
相手とフェイントの掛け合いか!となることもしばしば…
この日もやりました…。

このお祝いの時に、プレゼントやご祝儀を渡してくれるゲストもいます。
ご祝儀は、ひとり200PLN(約5000円)くらいが目安のようです。
人によっては事前に「プレゼントと、お金とどっちがいい?」と聞いてくれることも。
聞いてくれた人にはAが「お金はいらないから、花の代わりに(花束はポーランドでポピュラー)
ワインを持ってきてくれたら嬉しいな」といったらしく、たくさんのワインをもらいました。

37-001.jpg
新郎新婦の横には世話役のŚwiadkowaとŚwiadekがスタンバイして
ゲストからのプレゼントとご祝儀を管理してくれます。


33-001.jpg
日本語学校の私の生徒さんたち。
大きな箱の中には…

reportaz_332.jpg
なんと折鶴1000羽!!!
結婚式に千羽鶴、なかなか斬新なアイデア。
これで病気知らずの結婚生活まちがいなし!
みんなで手分けしてすこしずつ折ってくれたようです。ありがたや。

Aのバンド仲間からはこんなプレートを。

36.jpg
"Dobra żona jest wtedy gdy ma dobrego męża"
「良い夫を持つ際には、良い妻でいます」
ジョークのつもりでくれたのですが、なかなかぐっときました。
夫婦はお互いの合わせ鏡、ってことですな。


みんなからの祝福のあとは、いよいよパーティの始まりです!
時計の針はそろそろ午後5時を指そうかというところ。
みんなお腹ペコペコですー!

ポーランド結婚式-パーティ 編-へと続く→




----------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ポーランド結婚式 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。