--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/28 (Sat) 誕生日。花づくし。

26日は29回目の誕生日でした。

いつものように8時に起きて、10時に家でケーキと一緒にお茶を飲んで
午後からは仕事に行って、帰ってきたのは22時過ぎ、という
なんてことない いつも通りの一日でした。

いつもと違ったのは、お花に囲まれた日だったということでしょうか。

ポーランドでは「花を送る」という行為は、日本よりもずっと
浸透しているように感じます。
小さな町にも必ずと言っていいほど花屋さんがあり、
花を買う人も男女を問わずよく見かけます。
「空港には花をもって迎えに行く」というのもポーランドの習慣のひとつ。
(私がもらったのは最初と二度目の時だけだったなあ…(笑))

今年の誕生日、

141_20120127195554.jpg
Aからは赤い薔薇の花束。
"Forever Eighteen"ってことで(笑)18本です。
実は29年間生きてきて、バラだけの花束をもらったのは初めてでした。
ベタだけど、嬉しいものですね。


156_20120127201256.jpg
モティカ父からはチューリップを。
モティカ母にもらったボレスワビエツの花瓶に挿してみました。
まだ外は寒いけど、元気な黄色に春を感じます。


そして学校の生徒さんからは、大きなフラワーアレンジメントをもらいました。

136_20120127195555.jpg
白いお花にグリーンと、木の枝があしらわれている
かなり背の高いアレンジメント。

よーくみると・・・

133_20120127195556.jpg
Michałki(ミハウキ。チョコレート)が飾りとしてついてる~!
こういうアレンジ、ポーランドらしいなと思います。
日本ではあんまり見かけないテイストですよね。


このほかにも、沖縄の友人から素敵な小包が届いたり、
別のクラスの生徒さんからはボレスワビエツのポットをもらいました。

007_20120129013944.jpg
前にみんなで家でお茶をしたときに、私がボレスワビエツ陶器が好きだということ、
うちにはポットがないというのを覚えてくれていたみたいです。嬉しい!
ちょうど仕事仲間のMさんKさん夫妻から、
紅茶とミルクピッチャーをプレゼントしていただいたので
さっそくこの週末にでもこれで楽しもうと思います。


いよいよ今年は20代最後の年だね!といわれると、
なんだかムダにドキドキしてしまいますが、あまり気負わずいきたいです。
ポーランド生活、そして日本語教師としてのお仕事も二年目に入るので、
足固めをしつつ、今いくつか頭に浮かんでいる新しいことにも
少しずつチャレンジしていけたらいいな。


おまけ。
29歳の私の顔を見せても仕方ないので、
先日誕生日を迎えたお肌ピッチピチのこの子の写真を。↓

051_20120127195110.jpg
一年前に生まれた甥っ子は、こんなに大きくなりました。

最近、この顔がお気に入りのようです。

001_20120127195112.jpg
イーッだ。

誕生日パーティは、モティカ家父・姉・甥っ子ふたり、Aに私とみんな誕生日が近いので
2月にまとめてやろうかと話しているところです。


つれづれ | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

