--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/31 (Wed) とれたてはちみつ、あります

 8月最終日。
日本は台風が近づいてきているようですね。大きな被害がありませんように。
夏休みの宿題をさぼっていて、今必死にやっている子供たち(過去の私…)は
心の中で「台風のせいで明日、学校休みにならないかな~」
って思っているはず(笑)。


ポーランドは先週、30℃越えの日が続きましたが、
あれが今年最後の暑さだったのかもしれません。
今週に入ったら一気に20℃前後まで下がり、
日中は過ごしやすい、朝晩はかなり冷え込む初秋らしい日々です。


先日、家の近くの森にお散歩に行った時のこと

森の入り口に養蜂場を見つけました!

20110916_20110831025352.jpg
「MIOD Z PASIEKI」 採れたてはちみつあります、の看板

ポーランドでは、養蜂が盛んです。
町のお祭りにいけば、必ずと言っていいほど
はちみつ製品を取り扱うお店が出ています。
はちみつろうそく、はちみつせっけん、はちみつビール、
それに蜂蜜のワイン、Miód Pitny(ミュド・ピトニィ)。
このミュド・ピトニィはウォッカと並んでポーランドが世界に誇る伝統的なお酒で、
2008年にEUの政策執行機関の欧州委員会(EC)から正式な伝統ブランドとして認定されています。
蜂蜜の甘い香りとまろやかなのどごしが魅力的なお酒です。

imagesCAYE4ZF5.jpg
画像はサイトTasting Poland より



さて、せっかく養蜂場をみつけたので、瓶詰のはちみつを購入することに。
買う前に味見させてください、といったら嫌な顔一つせず、持ってきてくれました。
さっぱりとした甘さで美味しい。

20110922.jpg
この養蜂場のおじさん、あとできいたら、モティカ母の同級生でした。

20110925.jpg
ひと瓶、25pln(約700円)。
ここの蜂蜜は白く固まって(この現象を「結晶」という)います。
おじさんにきいたところ、5月の瓶詰めした直後はとろっとしているけど、
だんだん固まってくるんだよ、とのこと。

あとで調べてみたら、結晶が起こるのは気温5℃~14℃。
はちみつの主要成分はブドウ糖、果糖で、
結晶はブドウ糖の作用によるもの=ブドウ糖の多いはちみつほど結晶しやすい、
らしい。
ブドウ糖と果糖の割合は「どの花(植物)からとれる蜜なのか」で変わってきて、
たとえばよく聞くアカシアの花からとれる蜂蜜は、ブドウ糖が非常に少ないため
結晶しにくいらしいです。

ここの蜂蜜はなんの蜜のですか?と聞いたら
「この森にある植物いろいろ。たとえばMalina(ラズベリー)とか
○○とか、○○とか…」
(○○の部分は知らない植物&後で調べようと思ったのに忘れてしまいました)。
要するに、いろんな花のミックス、ということで(笑)。


初めて生で見る養蜂場に興味津々できょろきょろしていたら、
おじさんが「小屋を見てみる?」と言ってくださったので、
遠慮なくお邪魔することに!

20110927.jpg
小さなドアをくぐると

20110928.jpg
中にはたくさんの巣箱がありました。

巣箱の中はこんなふうになっています。

20110951.jpg
ここからさらにひとつひとつを取り出してみるのは危険なので、ここまで。

外から見るとこうです。

20110964.jpg
巣ごとに番号が振ってあります。全部で10個。
このひとつひとつに女王蜂がいて、働き蜂たちがいて。

せっせと働いているのが見えます!ごくろうさまです。
20110940.jpg


小屋の中の巣箱を開けるには重装備が必要だけど、
外にある巣箱なら近くでのぞいてもいいよ、というので、見せてもらいました。

20110953.jpg
箱を開けると…

うわあ~たくさん。(※虫嫌いの方はこの先ご遠慮ください)

20110957.jpg
びっしり

20110960.jpg
隅っこのほうまでびっしり

20110961.jpg
さらにアップで!びっしり~

森にお散歩に行って、養蜂場を見つけてとれたてはちみつを手に入れて
さらに養蜂場見学までさせてもらって、大満足の1日でした。


今度また行って、巣箱から蜜を搾っているところも見せてもらいたいなあ~、
でもって蜂蜜ワインの作り方も教えてもらえたらなあと
図々しいことを考えています。

それにはちみつの化粧水や石鹸も作ってみたい…
でもまずは手軽にこれで。↓

013_20110831051127.jpg
はちみつレモン!
お湯で割っても、ソーダで割っても美味しいですね。
ちょっぴり、懐かしい味。





ポーランド | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

