--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/10/26 (Tue) Wszystkiego najlepszego z okaji ślubu!-結婚おめでとう!-

ポーランドの結婚式に出席してきました。
Aの同僚・トランペット奏者のOlekとMilkaの結婚パーティです。

ふたりとはちょうど4年前に私が初めてポーランドを訪れたときに、一緒にザコパネに行ったことがあります。
その時のふたりは、カップルになるかならないかの微妙な関係で、オレックが一生懸命ミルカを口説いていたっけ。
ミルカは当時まだ18歳の大学生で「結婚なんてぜんぜん考えられない~」って言っていました。
そんなふたりも、その後3年半の交際を経てこの週末にめでたくゴールインです。

           058.jpg
           幸せいっぱいのふたり


ポーランドの結婚式は
お昼頃、教会で挙式→披露宴会場へ移動→そのまま明け方まで(!)食べて飲んで踊って… というのが一般的です。
最近、ワルシャワなど都会では-1日のみ・それも夕方から始まって日付が変わったらお開き-という短いスタイルの結婚式が好まれるようになってきたようです(都会の人は忙しいからでしょうか)が、田舎のほうでは1日のみならず、2日間にわたって行われることもあります。

オレックたちの結婚パーティーは土・日、2日間にわたって行われました。
土曜日が挙式・披露パーティーで、日曜日は引き続きパーティー第二弾です。
土曜日はAが仕事として他の結婚式で演奏だったたので、私たちは日曜日のパーティー
のみ参加、プレゼントにロゼワインとカードを持ってかけつけました。


             IMG_7579.jpg
             私たちが選んだカード。ジョークが利いてるでしょ?


              024_20101026004654.jpg
              おめでとう!

この日のパーティーの様子を一言で表すなら、「超フリースタイル!」
一応「13時よりスタート」と招待状には書いてあったものの、参加者たちは12時過ぎくらいからなんとなーく集まって、
適当な席に座り、各々勝手にドリンクコーナーへ行って飲み始め…
場を仕切る司会者がいるわけでなく、新郎新婦からのマイクを通しての挨拶があるわけでもなく、いつのまにやら昼食のスタートです。
そのあいだ、新郎新婦はテーブルを回って挨拶&ウオッカ配りに大忙し。

             071.jpg
             ウオッカなしではパーティーになりません?!



食事がひと段落したところでバンドが会場入りして、ダンスタイムが始まりました。

ポーランド人はとにかくよく食べ、よく飲み、よく踊る!!
どこにそんな体力があるのかと驚くくらいパワフルです。


             245.jpg


             241.jpg
             ダンスホールの様子。私もどこかに!


             148_20101026005741.jpg
             途中でゲームもはさみつつ… 
            

             183.jpg
             お子ちゃま用イス取りゲーム



             231.jpg

             235.jpg
             生バンドの演奏に合わせて


老いも若きも踊ります!踊らにゃソンソン!


             224.jpg
             新郎Olekのお母さん&お父さん


            216.jpg
            OlekとAの上司Darek。かわいいひとり娘とダンス!


            221.jpg
            もちろん私も踊りましたよ


心配していたダンスも、ウオッカのちからとエスコート上手な相手のお兄さん&おじさまたちのおかげで楽しめました。
…が、調子に乗って踊りすぎたのか、次の日目が覚めたら全身筋肉痛。。。
とくに首と膝がエライことになってます。いかに日頃運動していないかがよくわかりました。
何日かはこの痛みに悩まされそうです。

ちなみに、この日のパーティーのお開きは午後11時過ぎ。
前日の結婚式&パーティーは明け方3時過ぎまで続いたらしいです。
みんなどうして疲れないのか、本当に不思議です。
ウオッカをあおって一時ヘロヘロになってたおじさんが
数時間後に復活して踊りまくっているのをみて、思わず心の中で「アンタはゾンビか!」とツッコミを入れてしまいました…
ポーランド人の体のつくりって絶対に日本人と違うなあと、
改めて感じさせられた結婚パーティーでした。

なにはともあれ、
Wszystkiego najlepszego z okaji ślubu!-結婚おめでとう!-

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。