--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/23 (Wed) 夏がくるころに

いつもブログを読んでくださってるみなさん、今日も覗いてくださってありがとうございます。

今日は、ちょっとご報告です。

この夏、我が家に新しい家族が増える予定です。
現在妊娠6ヶ月半ば、順調にいけば7月に出産となります。ちょうどぴったりチビと3歳差です。

このブログに二人目妊娠のことを書くのを、いつにしようかと考えあぐねていました。
それというのも、妊娠がわかった11月下旬から母体トラブルが続いており、一般的に安定期と言われる現在も
まだ不安定な状況だからです。具体的なことはこれからおいおい書いていこうかと思いますが、
前回の妊娠が出産までトラブルなしの健康優良妊婦だったので(最後の最後で帝王切開になりましたが(^_^;))、
今回も当たり前のように、出産まで何事もなく過ごせるだろうと思っていました。
それは大きな間違いだったこと、”普通に”妊娠・出産できることがどれだけ有難いこと、奇跡的なことなのか、
今回の妊娠生活で痛感しています。

無事に出産できてからブログやSNSでは報告しようとも考えていたのですが、この数ヶ月のポーランドでの妊娠生活について
書きたいことも溜まっていますし、母体が不安定な状態といえどもお腹の子は今のところ元気に育っているということで、自分の気持ちを前向きに保つためにもこのブログに少しずつ今回の妊娠・出産について綴っていこうかと思った次第です。
いつにもまして個人的なことになるかと思いますが、ご興味のある方はお付き合い頂けると幸いです。

記事カテゴリーは新しく「ポーランドで妊娠・出産(その2)」として書いていこうかと思います。よろしくお願いします。


ご報告 | trackback(0) | comment(8) |


2015/05/18 (Mon) 『世界の村で発見!こんなところに日本人』に出演しました

ご報告です。

5月15日、テレビ朝日『世界の村で発見!こんなところに日本人』で、
私のポーランド生活のようすを取り上げていただきました。


このブログに、番組制作の方から「取材させていただけませんか?」と連絡があったのが今から約一年半前。
私はただポーランドの小さな街に住んでいるというだけだし、息子や日本の家族のプライバシーのことなども
考えて悩んだのですが(このブログでも住んでいる街の名前や、息子の顔などはあえて出さないように
してきましたし…)「まだ日本の人々にとってあまり馴染みのないポーランドという国を知ってもらう
いい機会になるかもしれない、テレビを見て行ってみたいな~って思えてもらえたら、住んでいる身としては嬉しいな」と
考えなおして、取材を承諾しました。

番組の放送が終わってから、たくさんの知り合いや友人から「みたよ~!ogrodが元気に生活してるのがわかって
嬉しかったし、ポーランド、とっても素敵なところだね。いつか行ってみたいな」というメッセージをもらいました。
なかなか会えない日本の親戚や友人のみんなにポーランドや私の生活について少し具体的なイメージを
持ってもらえたようで、それがとても嬉しいです。
また、私もこれまでの半生を振り返り、自分自身を見つめなおすいい機会になりました。

このブログは私にとってポーランド生活の心の支えになっているもので、ブログを読んでくださっている
方々から頂くコメントにいつも励まされているので、ここでも事前にお知らせしようかとも考えたのですが、
結局こうして事後報告になってしまいました。今は便利な世の中になったもので、動画サイトでも
放送された番組が見られるようなので、ご興味のあるかたはご覧になってみてください。

番組の旅人、渡辺えりさん。ワルシャワから我が家までの旅、とってもパワフルに動き回っていらっしゃいました。
とても還暦とは思えない!実際のえりさんはテレビで見るまんまの好奇心旺盛・天真爛漫な方で、
「少女のような心をもった女性」という形容がぴったりの、素敵な女優さんでした。
番組の中で「カットが多い!」とこぼしてらっしゃいましたが、たしかにたーーーーくさんカットされてました(笑)
えりさんご本人の許可を頂いたので、”オフショット”の写真を載せようとおもいます。

10999690_948339731864005_1290363288_o.jpg
我が家でお昼ご飯をご一緒した際、モティカ父が弾くアコーディオンに合わせてえりさんとモティカ母がダンスをする、の図。
まさしく”Shall we dance?”
これ、使われるかなーと思ったらボツになってしまいました 。
ほかにもモティカ父はたくさん勲章の付いた炭鉱夫の制服を持ってきて着せて見せたり、
Aが学校でレッスンをする様子を取材してもらったり、えりさんと一緒にポーランド人におなじみのスーパー
「ビエドロンカ」で買い物をしたりといろいろなことをしたのですが、すべてカット(涙)
まあでも、番組の尺があるので仕方ないことではありますね。
その場にいた私たちとえりさんの思い出としてとっておくことにします。

これからもここポーランドでなんとか頑張っていこうと思っておりますので、
暖かく見守っていただけるとありがたいです。そしてこのブログもひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

11072003_948339725197339_1456497488_o.jpg

※先日のワークショップも取材していただいたので「放送までは公にしないでください」と番組制作の方から
言われていたため、詳細がアップできずにいました。(それが先日書いた「とある事情」だったのです)
また折をみて書いてみたいと思います。

ご報告 | trackback(0) | comment(35) |


2015/04/14 (Tue) ご報告いろいろ

日本のみなさん、ポーランドのみなさん、いかがお過ごしですか?
ここポーランド南西部は雪降りのイースターが終わってからやっと暖かくなってきて、ここのところいいお天気が
続いています。とはいえ、夜はやっぱり冷えるので、毎晩ヒーターをつけるかつけないか迷うのですが
節約のためよほどでないかぎりはつけない方向でいこうということで、温かいお茶などをのみながら
こうしてPCの前に座っています。

書きたいことはたくさんあるのですが、一体何から書いていいやら~と思っているうちに
どんどん日が経っていくのですよね…今日ふと手帳を眺めて、4月も半分が過ぎたことに気付き、
時の流れの速さに愕然としてしまいました。
このままだとあっという間に2016年がきてしまいそうです。

ひとつ、最近の我が家の大きなニュースは
夏の日本行きが決まったことです!
今回はAも一緒に家族3人で飛んで、Aは仕事が休める11日間、私とチビはそのあと残って
4週間弱滞在することにしました。

今年のバケーションはどこに行こう?とAと話していたときに「バケーションだからやっぱりビーチでのんびり
したいな、でもチビがいるとどっちかが必ず見てないといけないから、どこに行ってものんびり
っていうのはなかなかできないよね~」、「日本に行けば実家は海の目の前だし、チビはじいじばあばに
見てもらえるしいいんだけどね、チケットが高いもんね」という話になって、
とりあえずチケット代調べてみようか、と探してみたらナント、ルフトハンザの最寄り空港発→
東京行きのチケットがこれまでに見たことのないお得な値段で売られているではありませんか!
おそらく相次ぐルフトハンザのストと最近起きたジャーマンウイングスの墜落事故の影響で
価格が下落しているものと思われますが…
思い切ってその日のうちに購入してしまいました。
心配症のモティカ母は飛行機大丈夫かしらねえ、と言っていますが、日本の父と母は
チビに会えるのを楽しみにしてくれているし、私もAも今からワクワクしています。
実際問題、今回帰ったら次回からはチビのチケット代もばかにならないし(2歳までは10%、
2歳以上は12歳未満は75%)、Aと3人で飛べるのはこの夏を最後にずいぶん後になると思うので
たっぷり楽しんできたいと思います。
行きたいところ、したいこと、手に入れたいものリストをしっかり練ってから出発しよう!
と思っているところです。

もうひとつ最近私の周りの変化は、
料理ワークショップを例のビストロで引き続きできるようになったこと、
来月から地元の文化会館でも定期的にワークショップをすることが決まったこと。

ひさしぶりのワークショップは先月半ばに無事に終了し(その様子はちょっと事情があって
今は詳しく載せられないので、後日機会があればアップします)、一緒に参加したビストロオーナーにも
楽しんでもらえて、これからも月一でやっていいよ、と言ってもらえたのです。
さらにイースター明けの先週、文化会館の館長さんから「うちで定期的に日本文化に関するイベントを
やってみませんか?」とオファーを頂き、まずは来月2回、お料理ワークショップをすることが決まりました。
私の住む小さな田舎町で、ポーランドの人々が日本の文化に興味をもつきっかけをつくることができれば
それはとても嬉しいことだし、そのチャンスを頂けるのはありがたいことです。

日本では春は始まりの季節、私も新しいことに前向きにチャレンジする姿勢で行きたいと思います!

ご報告 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

