--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/07/14 (Tue) 日本らしいことたくさん

今回の日本滞在もあと10日を切りました。楽しい日々は本当にあっという間に過ぎてしまいます。


前半は親戚が実家に大集合したり、兄夫婦と近くの水族館に行ったりと実家近くで過ごしました。
雨続きだったので、どちらかというと家でのんびりの日々。
Aがいた11日間のうち、チビを置いて東京横浜まで一泊で出たのが一番の遠出でした。

IMG_6342.jpg

IMG_4763.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4719.jpg

IMG_4757.jpg

Aがひと足先に帰ってからは、友人知人に会うのに大忙しの日々がスタートしました。
東京に朝から出て一日に3人と時間差であったり、地元で昼・高校の同級生とランチ→夕方・地元の同級生がやっている
美容室でヘアカット→夜・地元の同窓会出席、など、チビを両親に預ける一日を最大限生かしていかに多くの人と
会えるか…と動き回っています。
それでも会いたい人全員と会うことは不可能で、今回もまた会えずに帰国の日を迎えてしまう友達が
たくさんいるのは仕方ないこととはいえ、残念です。

幸い実家が海の目の前という絶好のロケーションなので、チビはじじばば(私の両親)と共に
楽しいこと、日本らしいことをたくさん体験しています。

IMG_6320.jpg
生きたサザエに触れたり

IMG_4859.jpg
梅干し干したり

IMG_6429.jpg
海を見ながらアイスを食べたり

IMG_6080.jpg
お箸もエジソンの箸ですが上手に使えるようになりました。

ちょっと遊び過ぎなのか、一日高熱を出してお医者さんにかかったりもしましたが、
元気いっぱい日本の夏を楽しんでいます。この二週間で一回り大きくなったような気がします。

IMG_6502.jpg
今日は、農家に嫁いだ高校時代の友達が家で採れた夏野菜をどっさり持って来てくれました。
これぞ、日本の夏!




日本 | trackback(0) | comment(3) |


2015/07/11 (Sat) 日本滞在中です

IMG_6039.jpg

予想通りではありますが、更新が滞ってしまいました。
無事日本に到着し、滞在を楽しんでおります。

IMG_6065.jpg

着いてからずっと雨続きだったものの、チビは毎日のようにじじばばと海に散歩に出ています。
とにかく水が大好きで、水たまりに川、海(家は目の前が海といういいロケーションにあるのです)と
一日中水辺で過ごしています。
こどもというのはすごいもので、まさにスポンジのように新しい言葉を吸収して日本語の上達ぶりには
目をみはるばかりです。

きのうAが11日間の滞在を終え、一足先にポーランドへ帰国。
ずっと雨だったのが帰る日からお天気となり、「ついてないなオレ…」と残念がりながら
名残惜しそうに日本をあとにしました。

IMG_6041.jpg
毎日泳ぐぞー!と張り切っていた海に入れたのも一日だけ

私はこちらに来たらのんびりできるかなと思っていましたが、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
先週末は実家に親戚・友人家族がずらりとそろい、ホームパーティも開きました。その数、総勢24人!
Aが帰ったこれからは毎日のように人に会ったり、免許の更新に行ったりとさらに忙しくなりそうです。

帰る前の週末には知人のカフェでポーランドイベントもさせてもらうことになりました。
またそれについては別に書きたいと思います。

日本 | trackback(0) | comment(2) |


2014/12/03 (Wed) ストライキで帰れない!

12月になりました。
今頃ポーランドに戻って、Aとひさしぶりの家族団欒の時間を過ごしているはずだったのですが
なんと、帰りの飛行機が航空会社(ルフトハンザ)のストライキにより欠航となってしまったため、
まだ日本にいます。二日連続のストということで、その次の日も飛べず。
明日(12月4日)に改めて飛ぶ予定になりました。
…が、ここでさらにトラブル発生!

昨日、チビが熱を出して痙攣を起こして救急車で運ばれるという事態に ><
結局、痙攣は熱のせいで起こったもので脳に影響はない、
熱の原因はヘルパンギーナという喉のウイルスで自然治癒力に任せるしかないという見立てで、
大事にならずに済みましたが、念のため予定していたフライトを再び変更し、
今週末まで日本で過ごすことになりました。

ストライキのときは「嬉しいハプニングだね~」なんて話していましたが、
救急車騒ぎでさらに滞在延期になってしまうとは予想外でした…Aには申し訳ないけれど
もう少しこちらでゆっくりさせてもらって、きちんと治してから帰ろうと思います。

それにしても、ルフトハンザのストライキ、最近重なっているようです。
先ほどルフトハンザの公式ツイッターをのぞいてみたら、明日の成田-フランクフルトの
フライトも今日欠航が決まったとか。先日の2日間で15万人に影響が出たそうで、
仕事で飛行機を利用する人には大打撃だったと思います。


089_20141203225743ef4.jpg
11月末に家で開いた「子供会」での1枚。
お母さんになった高校の同級生たちに子供と一緒に来てもらって楽しく過ごしたのですが、
実は前日に熱が出ていた子あり、その前の週にウイルス性風邪で入院していた子ありで
なかなかリスクの高い1日でした(苦笑)。
これが今回のチビ発熱の原因とは言い切れませんが、今度からは帰国直前の子供会は
控えようと心に決めました。子供が大きくなってきて、子供同士のコミュニケーションができるようになると
楽しさも増えるぶん、これまで以上に気をつけなくてはいけないことも出てくるものですね。

日本 | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/12 (Wed) チビ、アンパンマンにはまる

日本の赤ちゃん~幼児に人気のキャラクターといえばなんでしょう?
キャラクターものに疎い私でもぱっと思い浮かぶのが、アンパンマン。

チビはこれまでアンパンマンを知らなかったのですが、今回、日本到着当日に
家にあったアンパンマンのフィギュア(5センチくらいの小さいもの。家に遊びに来た従姉妹の子が忘れていった)
を見た瞬間から釘づけで、しっかり握って離さなくなりました。

翌日買い物に出かけたら、店先に大きなアンパンマンの人形が置いてありました。
チビはそれを見つけたとたん駆け寄って、大きな声で
「パーパーパ!!!(アンパンマン!のイントネーションで)」と言ったのです。
そしてそのパーパーパを指さして大興奮。これにはびっくりしました。

082_201411122148242e4.jpg

その後も見つけるたび(これまたいろんなところにグッズが置いてあるんですよねー)に
「パーパーパ!」を連発しています。すっかりハマってしまったもよう。
黄色や赤のはっきりした色合い、そして顔のパーツが丸いところが赤ちゃんにも
認識しやすいのでしょうか。
チビはアニメ動画を見せてもあんまり興味がなく、今のところ二次元のアンパンマンのみが
好きなようです。

私も、私の両親もアンパンマンに特に思い入れはなく、どちらかといえば好きじゃない
という軽いアンチアンパンマンだったのですが、あまりにチビの反応がいいので
アンパンマングッズを買ってしまいました。
今のところ砂場遊びセットと、ミニボールと、靴下一足のみですが、これから滞在中に
どんどん増えるかも…いや、増やしたくないなあ…アンパンマントレーナーとかカバンとか
大物には手を出さないようにしよう!と心に誓っているところです。

031_20141112214645608.jpg
ショッピングモールのカートも色々なキャラクターがある中で一目散に
かけよっていました。パーパーパのパワー、おそるべし。

ちなみに私は小さいころ、双子の兄の影響でウルトラマンが好きでした。
その後はドラえもん、ひょっこりひょうたん島、スヌーピー、ムーミン(今も好き!)。
キャラクター物はやっぱり可愛いだけじゃなくてストーリーがしっかりしていないとね、
と思うのは私だけでしょうか。

日本 | trackback(0) | comment(6) |


2014/11/05 (Wed) 図書館デビュー in Japan

ポーランドに続き、日本でも図書館デビューしました。
今回私が考えていた、日本滞在中にしたいことのひとつが
ポーランドでは手に入らない日本の絵本をチビにたくさん読んであげること。

帰国3日目、まずは近所の公民館の図書館に行ってみました。
図書館と言うより「小さな図書コーナー」なのですが、赤ちゃん用の本が結構揃っていて、
ここだけでじゅうぶん楽しめそう。

002_20141104093706e52.jpg
まずは5冊借りてみました。

この図書館では読んだ本を30冊書き込める「読書通帳」というのを発行してくれます。
通帳がいっぱいになると表彰状をくれるとのこと。
このひと月で30冊読破に挑戦してみようと思います。


-----------------------------------------
そのほかの日本滞在中にしたいこと

・毎日海辺をジョギングして体力づくり
・母から"おふくろの味"をしっかり習う
・地域の育児支援センターの利用
・断乳(これはチビの様子をみながら行う予定)
・Aの博士号論文のための日本語文献翻訳

さて、全部実行できるかな~。ひと月、有意義にすごしたいものです。



日本 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

