--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/06 (Fri) 体重増加の恐怖

妊娠28週、8カ月に入りました。やっとここまで来た!というかんじです。
昨日は大学病院での検診だったのですが、血液検査・尿検査の結果もよく、出血もなし、
お腹の子も順調に育っている(ついに1000gを超えました♪)ということで、管理入院開始は32週以降でいいと
言われました。あとひと月は家で過ごせる!嬉しいです。

先月結果が出たMRI検査の結果、やはり前置胎盤・癒着胎盤が確定しました。
まずは6月初旬までにもう一度胎児スクリーニング検査、MRI検査、そして膀胱への癒着具合を確かめるために
膀胱鏡検査などひととおりの検査を受ける予定です。膀胱鏡検査、想像するだけでも痛そうです…

昨日の検診で驚いたのが、急激な体重増加!先週からの1週間でなんと1.5キロも増えていました!!!
先週までは妊娠前から+4.5キロだったのが、いきなり+6キロに。
日本のマタニティ情報サイトでは、一週間で300g-500gの増加が目安、と書いてあるのを考えると、
急に増えすぎですよね。でも実は、ポーランドでは前回の妊娠時も今回も、体重管理について指導されたことはなくて
昨日も「さすがに1週間で1.5キロって増えすぎですか・・・?」と測定をしてくれた助産婦さんに恐る恐る聞いても
「いやあ、大丈夫でしょう。」とさらりと言われました。うーむ、日本の基準が厳しすぎるのでしょうか?
今回も帝王切開なので、太り過ぎて産道にお肉がついて難産になる、といった心配はしなくていいのですが、
やっぱり急激な体重増加には気をつけようと思います。

といいつつ、検診が終わった日の夕方、友達がケーキとクッキーを持って遊びに来てくれて
しっかり食べてしまいました。美味しかったんだもの。。。
今回の妊娠は動けないのもあって、前回よりも体重が増えるのは確実といえそうです。恐ろしや。


ポーランドで妊娠・出産(その2) | trackback(0) | comment(4) |


<<今日は日本の母の日。 | TOP | マユフカと端午の節句 2016>>

comment











管理人のみ閲覧OK


分かります 

私も一度も体重について言われたことなかったです。25kg増えた人の話とか、ざらに聞いてビックリしました。言われないと、自分で自分に厳しくしなくてはいけないから、大変ですよね。私は出産後一気に減ったのが最近停滞しているので、産後の戻りが不安です。。あと2kgくらい減ってほしい。しかしラッキーな事に、日本人として標準でも、ポーランドでは、痩せすぎといわれますよね。

2016/05/06 19:25 | YURATA [ 編集 ]


 

めちゃくちゃ優秀ですよ!8ヶ月でまだ+6kg!
もう、私なんか、すごいことになってましたよ~
こちらも、とにかく食べたいだけ食べなさいって感じだから、
相撲取りみたいな妊婦がゴロゴロいて、私も助産婦さんから「やせすぎだから、あと20kg太ってもいいわよ」とか、
とんでもないことをいわれたことあります(笑)
でも、最終的には、ミーの時は、に+11kg。なんとピーちゃんの時は+15kgまで増えて、人生最大の体重になりました(汗)
でも、やせるのがめちゃくちゃ大変でした。
ミーのときは、まあ30歳だったので、結構簡単にやせましたが、ピーちゃんの時は33歳、あと4kgがなっかなか痩せず大変でした(汗)
なので、太りすぎないことにこしたことはないと思うんですけど、
日本では、体重を気にするあまり、低栄養になったりするらしいので(妊婦にも子供にも影響が出るらしいです)それも問題だと思います(汗)
甘いものを食べてても、最終的に+10kgだったら、ぜんぜんOKだと思います♪

2016/05/06 19:59 | JJ [ 編集 ]


 

> YURATAさん
確かに20キロ以上増えた人の話、こちらではよく聞きますね。日本だったら厳しく指導が入りますよね、きっと。最近ではあんまり増えなさ過ぎても赤ちゃんが飢餓状態で生まれて出生後太りやすい体質になると言われているようですし、バランスが難しいですね。
産後の体重の戻りも気になりますね!YURATAさんの身体の負担にならない程度に緩やかに戻りますように。

2016/05/07 06:17 | ogrod [ 編集 ]


 

> JJさん
「相撲取りみたいな妊婦がゴロゴロいて」に大笑いしてしまいました!ポーランドの妊婦さんも立派な体型の方、多いです。
一人目と二人目では産後の戻りって変わるんですね…私、二人ともちょうどJJさんと同じ年齢での出産になります。前回はトータルで7-8キロ増で、産後は母乳育児をしていたのもあってマイナス15キロと激ヤセしてガリガリになったんです(その後断乳してからまた緩やかに妊娠前の体重に戻りました)。今回もそうなるのかなあと思っていましたが、同じように母乳が出るかわからないし、油断しててはいけないですね…でも産後の体力温存のことも考えて、JJさんのおっしゃる通り今回はトータル10キロ増目安くらいでいこうかと思います。何よりもバランスよく食べるのが大事ですよね!

2016/05/07 06:28 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/480-69df4820

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

