--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/13 (Fri) 暫定日本名とその他の候補

毎日ぐうたら生活を送っていて、ポーランドらしいネタがない日々なので、どうしても身の回りのことばかりになってしまいますが…

前から日本の母と考えていたお腹の子の日本名が決まりました。もしかしたら生まれるまでに他にアイデアが浮かんだり、顔を見てなーんか違う!ってなる可能性もなきにしもあらずなので、今のところ暫定的に決定、と言う感じですが。
結局、当初考えていた「息子の名前に合わせて漢字一文字の名前」という括りをやめ、元々の候補の一つだった音楽を連想させる漢字に母方の祖母の名前の止め字をもらって、漢字二文字の名前にしました。漢字も響きもだいぶ古風(私自身の名前より古風かもしれません。和風な印象の名前です)ですが、好きな漢字の組み合わせ&大好きな祖母から一字貰う、ということで、思いついてくれた母よりも誰よりも私が一番気に入っています。「舞」推しだったAは「あれ?なんでそんな名前になったの?」と不思議そうにしていますが、ここは日本勢が気に入ったということでよしとしてもらうことにしましょう。
ちなみに、他に出ていた名前の候補ですが、前に挙げた「律、舞」の他に

百(もも)…今回の妊娠で私の身を案じて母が頻繁に地元の神社へお百度参りをしてくれていることから

糸、絲(いと)…ポーランドと日本を繋ぐ糸、と言う意味で。私達の結婚式の時に流したプロフィールビデオのBGMが中島みゆきの名曲「糸」だったことも理由のひとつ

菫(すみれ)…ポーランドの国花パンジーの日本種、すみれから

奏(かな、かなで)…音楽にちなんで

凛(りん)…父が最初に思いついた名前

咲(さき)…なんとなく私が思いついた漢字一文字の名前

などがありました。
百と絲は母が最後まで推していましたが、どちらも漢字一文字だとあんまり人名っぽくないし、百は苗字と合わさると「モモモティカ」となって早口言葉みたいということで最終的にやめました。 個性がありつつ奇抜すぎない名前選びってなかなか難しいものですね。

最近どこに行っても自己紹介をしたがるらしいチビ、日本名も合わせて大きな声で言うのでびっくりする人が多いと、一緒にいるモティカ父母が笑っていました(^.^)
娘もせっかくつける日本名、気に入って使ってくれるといいな。

--------
おまけ
私の名前をつける時にもうひとつ候補に挙がっていたのは「萌子(もえこ)」だったそうです。どうしても「子」をつけたかったようです。また、生まれるまで男の子の双子だと言われていたので、男の子だったら兄と止め字を揃えて「草平(そうへい)」になる予定だったとか。生まれてみたら女の子でしたが、草冠の漢字はそのまま引き継がれました。
みなさんの名前候補はどんなものでしたか?


ポーランドで妊娠・出産(その2) | trackback(0) | comment(6) |


2016/05/11 (Wed) 私の特等席

Aが先週末から2週間出張で不在のため、親子ともどもモティカ家にお世話になっています。
自分の家(車で15分の隣街のアパート)に帰るのは週に一度、チビの幼稚園がある日から翌日にかけての
2日間だけです。
敷地が広くてチビが走り回れるモティカ家でののんびり田舎生活もいいですが
(上げ膳据え膳、ひたすらぐうたらさせてもらっているし)、やっぱり狭くても自分の家はいいものです。
ここでもモティカ母が一緒にひと晩泊って、翌日にかけて家中の掃除、チビを散歩に連れて行って
くれたりと基本的にすべてお任せしてしまっていますが、ご飯の準備だけはさせてもらって
好きなものを作れるのも嬉しい。今回は久しぶりにお米を炊いてお魚を焼きました。

モティカ母は本当によく動く人で、こんな小さいアパートの中でもひとときも止まらずくるくると動いて
ピッカピカにしてくれるのですが、二日目のチビのお昼寝タイムの間、ちょっと息抜きに自分の買い物
(ショッピングモールで洋服を見たり、ドラッグストアに寄ったり)に出かけるのが楽しみみたいです。
それはどこへ行くにも車がないと不便なモティカ家ではできなくて、街の中心にある私達のアパートに来ているから
こそできることなので、おんぶに抱っこの日々を申し訳なく思いながらも、モティカ母にとってもちょっとは
いい刺激になってるんじゃないかな?と思ったりしています。
「ここに来ると、お財布のひもが緩んじゃうわ~」といいつつ、今回も明るい色のスニーカーとモティカ父用の
ポロシャツを買ってきていました。

私は自分の家でも相変わらずぐうたらしています。モティカ家ではPCでネットが繋がらないので、
アパートでは長いメールを送ったり、日本のドラマを見たり(今期は『僕のヤバイ妻』と『火の粉』と
サイコパスもの2本を楽しく見てます)。
あとは本をよんだり、バルコニーで日向ぼっこしながらお茶したり。

13183005_10153736711253195_1915300979_n.jpg
外に出歩けない私の特等席はこのバルコニー。
ひと月前にははだかんぼだったアパート前の木々の緑がまぶしい!いい季節になりました。

チビも週に一度の幼稚園を楽しんでいるみたいだし、自分の家に帰ってきたせいなのか、
モティカ家でよりも昼も夜もぐっすり寝ます。

13220042_10153735394468195_504902794_n.jpg
幼稚園で作ってきた作品。これ、2歳児にはなかなかできない高度な作品ですよね…
先生がたくさん手伝ってくださったんだろうと思います。

今回は家についたとたん「ただいま~!おかえりー!」と大きな声で言って、びっくりしました。
小さくてもちゃんと自分の家ってわかってるんだなあ、モティカ家に長くお世話になってても
ここを自分の家だと認識しているんだなあと嬉しくなりました。

出産までとその後しばらくはこんな生活が続きそうですが、こんな機会(こどもが居ながらにしてぐうたら生活)は
これからはそうそうないと思うので、周囲に甘えて楽しませてもらおうと思います。

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


2016/05/08 (Sun) 今日は日本の母の日。

今日は日本では母の日ですね。
ポーランドの母の日は毎年固定で5/26なので、毎年日本の母には日本のカレンダーで、義母にはポーランドカレンダーでお祝いするようにしています。

今年は日本の母には旅行用の3WAYバッグをネットショップで購入してプレゼントしました。来月後半から7月末まで、私の出産と手術の前後のお手伝いに母ひとりでポーランドまで来てくれることになったので、その時に使ってもらえれば、と。母と相談して「地球の歩き方」でもおすすめされている、旅行用に特化したレレバートというメーカーのものを選びました。
モティカ母にはまだ何をプレゼントしようか決めかねています。お世話になりっぱなしなので、定番のお花の他にも何か渡したいのですが…ポーランド人のお義母さんをお持ちの方、なにかいい案があったら教えてください!

私はひと足早く、昨日チビから母の日のプレゼントをもらいました。モティカ父と自転車に乗って森まで散歩に行って、両手いっぱいにライラックの花を抱えて帰ってきたのです。「これ、お母さんにだよ!」って満面の笑みで言われて、思わずウルウルしてしまいました。

香り高いライラックの花、ポーランドに来てから大好きになった花です。

プレゼントもいいけど、やっぱり「お母さんが好き」っていう言葉をもらえるのが嬉しいです。チビはモティカ家のみんなの影響か、感情表現の豊かな子で、毎日事あるごとに「お母さん、大好きだよ」と言ってくれます。最近は「ぼくね、お母さんのこと、好きじゃないの。」と言ってきて、私が悲しい顔をすると「だって、好きじゃなくて、だいだいだいだいだーい好きなんだよ!」って言います。くーっ、母の心を掴む術を身につけておる!(笑)
まあ私にだけじゃなくて、家族や仲のいい友人にもしょっちゅう"Kocham Cie(愛してる、大好き)"って愛想を振りまいてるのですが…
10年もすればなかなか聞けなくなると思うので、今のうちにチビから「大好きだよ!」の言葉をたくさんもらっておこうと思います。

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


2016/05/06 (Fri) 体重増加の恐怖

妊娠28週、8カ月に入りました。やっとここまで来た!というかんじです。
昨日は大学病院での検診だったのですが、血液検査・尿検査の結果もよく、出血もなし、
お腹の子も順調に育っている(ついに1000gを超えました♪)ということで、管理入院開始は32週以降でいいと
言われました。あとひと月は家で過ごせる!嬉しいです。

先月結果が出たMRI検査の結果、やはり前置胎盤・癒着胎盤が確定しました。
まずは6月初旬までにもう一度胎児スクリーニング検査、MRI検査、そして膀胱への癒着具合を確かめるために
膀胱鏡検査などひととおりの検査を受ける予定です。膀胱鏡検査、想像するだけでも痛そうです…

昨日の検診で驚いたのが、急激な体重増加!先週からの1週間でなんと1.5キロも増えていました!!!
先週までは妊娠前から+4.5キロだったのが、いきなり+6キロに。
日本のマタニティ情報サイトでは、一週間で300g-500gの増加が目安、と書いてあるのを考えると、
急に増えすぎですよね。でも実は、ポーランドでは前回の妊娠時も今回も、体重管理について指導されたことはなくて
昨日も「さすがに1週間で1.5キロって増えすぎですか・・・?」と測定をしてくれた助産婦さんに恐る恐る聞いても
「いやあ、大丈夫でしょう。」とさらりと言われました。うーむ、日本の基準が厳しすぎるのでしょうか?
今回も帝王切開なので、太り過ぎて産道にお肉がついて難産になる、といった心配はしなくていいのですが、
やっぱり急激な体重増加には気をつけようと思います。

といいつつ、検診が終わった日の夕方、友達がケーキとクッキーを持って遊びに来てくれて
しっかり食べてしまいました。美味しかったんだもの。。。
今回の妊娠は動けないのもあって、前回よりも体重が増えるのは確実といえそうです。恐ろしや。

ポーランドで妊娠・出産(その2) | trackback(0) | comment(4) |


2016/05/04 (Wed) マユフカと端午の節句 2016

ポーランドは先週末から昨日まで、マユフカ(ポのゴールデンウイーク)でお休みでした。
土日はモティカ家でのんびり過ごし、月曜・火曜はポーランド中央部の街・Kielce(キェルツェ)から
車で4時間かけて友人夫婦が泊りがけで遊びに来てくれました。私達の船の同僚で結婚式の証人を務めてくれた
アンジェイと昨年末に結婚した奥さんです。(彼らの結婚式に出た時のようすはこちら→

思うように動けない私を気遣って、夫婦のお手製ケーキ持参で来てくれました。
13153503_10153718706358195_409079194_n.jpg
手前のケーキはポーランドのりんごケーキ「シャルロッカ」。
すごく美味しくて、おもわずアンジェイに「レシピ教えて!」と言ってしまったほどでした。
アンジェイのあたまの中にあるレシピ、しっかりメモしたのでいつか再現してみます。

半年ぶりの再会、次にいつ会えるかはわからないというのもあって話が弾み、
私は日付が変わる前に床につきましたが、Aはウイスキーを飲みつつ夜中の3時くらいまで
話しこんでいました。
憲法記念日の次の日は、アンジェイ夫婦は朝から大聖堂で行われたミサに行きコーヒータイム、
お昼ごはんを食べた後はマユフカイベントをやっている中央広場へAとチビも一緒に散歩に繰り出して、
と短い滞在ながらも私達との時間とこの街を楽しんでくれました。

今日水曜日は、一日早いけれどささやかな端午の節句のお祝いをしました。
先日知り合った中国人の親子と、ちょうど彼女の元へアイルランドから遊びに来ていた日本人女性を招いて、
朝のティータイムを過ごしました。

13153480_10208695052349583_87308456_n.jpg
今年はいちご大福をつくりました。(去年はなんちゃって柏餅→

13183153_10153720943723195_1320490777_n.jpg
チビはいちごとあんこの組み合わせが大好きです。
朝から「あんこ、美味しいねえ」とそのままでもパクパク食べていました。
ポーランド人であんこが苦手な人って多いんですよね(Aもしかり)、チビはこの点は日本人の味覚のようです。
和菓子好きの私としてはとてもウレシイ。

13140520_10208695052069576_1726501067_n.jpg
ぜーんぶ僕の!

毎年恒例の、袴ボディを着せて記念撮影。
背も伸びて、袴がだいぶツンツルテンです。今年でもうサイズアウトかな。
13140733_10208695051709567_615969708_n.jpg

写真を見て、お気づきになったでしょうか?チビのおでこの大きな絆創膏に…。
実は昨日の朝、アンジェイ夫婦が泊ってくれた嬉しさのあまり走り回って滑り、家具の角に額をザックリ切って
しまったのでした…。憲法記念日で祝日だというのに、朝の8時から市民病院の救急にかかる羽目になりました。
幸い、縫わなくてもよく、消毒と傷どめのテープ&絆創膏で済んだのですが、朝から大騒ぎでした。

やんちゃで目が離せないですが、元気いっぱい育ってくれていることに感謝です。
このまますくすくと大きくなってほしいものです。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

